HOSHINO
SPIRITS 100
PROJECT

Project 44. 活躍する「建築小町」たち

星野建設の土木や建設の現場や会社の管理では女性の活躍が欠かせません。

土木ではまだまだ建設の現場に女性が少なかったころから、星野建設では活躍できる女性社員の採用を進めていました。当時は「土木女子」などと呼ばれていました。星野建設では「建設小町」という形で多くのメディアに取り上げられました。

現場の女性社員たちは、あらためて過酷な現場だということを痛感したり、実績がなく、大先輩がいるなかでの取材にとまどいながらも、「女性のきめ細やかさをいかした安全管理」を考え、作業をしてきました。

最近では、現場の評価で毎年高得点を出し、優秀技術者として表彰される社員も出ています。

そして、当社のこのような先進的な取り組みは、2016年「女性活躍パワーアップ大賞奨励賞」を受賞しています。女性社員の多い大手企業の中で、地方企業としての受賞はとても光栄なことでした。

現社長の星野親房は「女性ならではのきめ細やかな配慮で現場の印象も随分と変わってきた。また、技術部門だけでなく、事務管理部門での女性の活躍も素晴らしい。硬直化した仕事に対する大きな刺激があったことは特筆すべきだろう。これから結婚子育てを視野に入れた対策としてしっかりと確立していかなければならない」と話していました。

女性の活躍が会社や社会を少しでも良い方向に変える一助になっています。

関連記事一覧

最新の記事