HOSHINO
SPIRITS 100
PROJECT

Project 96. 今後の街づくり

これまで、さまざまな地域の道をつくり、橋をつくり、基盤整備を行い、人々が住む家を築き上げ、街の形を作ってきました。それは今も、これからも星野建設が関わっていくことだと思っています。今後はさらに、土木や建築だけでなく、街づくりに関わっていけたらと考えています。

以前もプロジェクトで紹介しましたが、古民家の再生や空き家の対策などに取り組んで、人々が行き交う場所を作っていきたいという構想があります。

島原市はコンパクトにいろいろな場所や店が集まっていて、街歩きに最適な地域です。現社長の星野親房は今後の街づくりについて「長い目で見た街づくりが必要。本物で心豊かな目線でいないと人が来ないと思う。まずは『住んでいる人たちが、自分たちが住む街に誇りを持つこと』が大切。地域の人たちとも一緒に考えていきたい」と話します。

道路や橋をつくるだけでなく、完成してからどのように人と人を繋ぎ、地域を発展させるか。星野建設は今後も会社だけでなく、地域の人たちと共に愛される街づくりにも関わっていきたいと思っています。

関連記事一覧

最新の記事